Translate

2011-05-31

種まき&定植




昨年に引き続き、今年もベランダ菜園をスタート。
引越し前のベランダに比べると、広さが3分の1になってしまったので、今年は種類は少なめ。さらに、背丈も大きくならないものにすることに。っていうか、昨年ミニトマトの苗を買ったはずが、成長したらふつうのトマトだったという失敗をしてしまったので、ベランダがジャングルになってしまったのでした(~_~メ)

今年のベランダ菜園は、越冬に成功したワイルドストロベリー。種の採取に成功したオクラと大葉のほかに、寒さにつよいピーマン、害虫除けにバジルを苗で購入。他は、成長が早い二十日大根、スナックえんどうを種で購入。

なかなか気温が上がらず、昨年に比べると2週間ほど遅れての菜園スタート。明日はもう6月だというのに、夜間の気温の低さはやはり悩ましい…。で、野菜ガード用のビニールをコンテナにかぶせることにして、日曜に種まきをした。
オクラは日陰でもいいけど、20℃くらいないと発芽しないというので、オクラのみ種まきは、もう少し待ってみようと思っている。

発芽を待つ楽しみ。小学生以来だなぁ~(*^_^*)

0 件のコメント: