Translate

2012-06-30

バジルの葉が縮む((+_+))

今週は、一気に夏の札幌。本日の最高気温は30.3℃と、ぎりぎり6月中に真夏日を記録。この陽気のお蔭で、ベランダの野菜たちは、一気に成長を加速。きゅうりは、丈が購入時の倍になり、自ら、支柱につるを巻きつけ、どんどん太陽を目指すかのよう。


そして、二十日大根。完全無農薬で、殺虫剤を使わないためか、青虫にはご馳走みたい。見つけ次第、割りばしで採取し、ポイってしてるんだけどね(^_^;) レッツ防除の日々だ。


で、バジルさん。なんだか葉っぱが縮れてると思いつつも放置していましたが、新芽がどれも縮れてしまうので、ネットで原因を検索するも、同じ症状が見当たらず・・・。
害虫や病気か?と思ったが、土が悪いかも?と思ったので、掘り返してみた。
すると、根っこが塊になっていて、なんだか息苦しそうな雰囲気。で、ひとまず、根をほぐし、土を耕してから、もう一度定植してみた。これで治ってくれたらいいんだけどな・・・。


日々成長する野菜たちは、どれもかわいい。

0 件のコメント: