Translate

2012-06-15

Wordで行揃えボタンがグレーアウト

「先生、右揃えが出来ませーん」と質問された。確認してみると、確かに、行揃えボタンがすべてグレーアウトしていて、無効になっている。


時々、PCが不調を訴えるので、とりあえず"名前を付けて保存"した後、Wordを再起動してみる。・・・しかし、直らない。
次に、何か書式でも設定してあるのかな?と考え、書式をすべてクリアに。・・・しかし、やはり直らず。
仕方がないので、すべてコピーして、いったんメモ帳に貼り付け。今度はそれをコピーしてWordの新規画面へ貼り付けた。すると、ボタンがすべて有効に戻ったε=( ̄。 ̄;)

何が原因なんだ?と不思議に思ったが、ひとまず、授業を終え、この現象の理由は、次回までの宿題に。再現できないことには、原因について調べようがないからね。

『行揃え』が無効ということは、Wordから見れば、そこが『行』ではないから、という解釈になる。しかし、文章は入力済み。もちろん通常のテキストとして。さらに、入力だけなら普通に可能で、行揃え以外の操作は問題ない。

『行』という状態でないということは・・・。そう。それは、原稿用紙だ!

授業では、毎回、文字数と行数の設定をしてから、入力作業をするので、その問題が起きる生徒さんのページ設定を改めて確認してみた。案の定、原稿用紙設定にチェックが入っているではありませんか(^_^;)


ということで、今回も無事解決☆(*^o^)乂(^-^*)☆

WordもExcelも、他のPCソフトも、とにかくすべてそうなんだけど、操作がうまくできないのには、彼らなりのきちんとした理由がある。理路整然とし過ぎな理由が。今回も、やはりそうだったということだ┐('~`;)┌

■本日の学び■
Wordのページ設定で、原稿用紙の設定をしていると、行揃えが無効になる

0 件のコメント: