Translate

2011-03-02

4年ぶり

水曜どうでしょうの4年ぶり新作スタートに(勝手に)のっかって、私も4年ぶりにブログ再開です~^^

2011年が明け、今日はもう、3月2日です。
今年の最初のイベントは、ITパスポート試験を受験すること、と思っていたが、その前に引っ越しすることになりました。
新住所は、思いっきり都心。さらに、設備も立派なお部屋です(笑)
18日、引っ越し予定です。

さて、話をIP試験に戻そう。
試験日は4月17日。この春の試験をもって、ペーパーテストは終了となり、秋季試験からは、CBT試験(Computer Based Testing)となる。
このため、IPAでは、CBTのリハーサル試験なるものを開催している。どうしようか迷ったが、無料だし、今後のためにもなると思い、こちらも受験してみることにした。
リハーサル試験は、今月13日。

受験にあたり、購入した参考書は、こちら↓
平成23年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室 (情報処理技術者試験)平成23年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室 (情報処理技術者試験)
栢木 厚

技術評論社 2010-12-10
売り上げランキング : 4956

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


試験が4月なので、そこから逆算し、2月に参考書読破。3月は過去問に費やす、という計画を立てました。
IP試験そのものは、広く浅くという感じなので、決して難しいものではないが、一応この業界に長くいる者としては、落ちるとちょっと恥ずかしいかも、的な試験である(^_^;)

参考書は、とてもわかりやすい説明で、私自身にとっては、普段から仕事上必要とされる基礎知識的な内容なため、余計に難しいと思うところはなかった。でも学生にとっては、やっぱり大変なんだろうな、と思います。

甘く見てると、落とし穴に気付かないことも多々あるので、気を引き締めて頑張ります!

★IPA:ITパスポート試験紹介サイト
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00campaign/index.html

0 件のコメント: