Translate

2011-05-07

本日、開花

陽当りのいい場所では、すでに開花しているけれど、5月に入ってから寒くてどんよりのお天気が続いたためか、標準木のつぼみは固く(-.-)
それでも、本日やっと、桜の開花です(^^♪

■札幌管区気象台のリリース
http://www.jma-net.go.jp/sapporo/info/2011/press/sp_press110507.pdf

■こちらは、全国のさくら開花状況
http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura2011_kaika.html

もうすぐ巨大地震からふた月に。私はというと、"スケジュール通りに仕事"ができている毎日を送っている。
ふと、朝のゴミだしの時に、なんて幸せなんだろうと思った。曜日ごとに決められた方法でゴミを出す。時間になると収集車がやってきて、回収される。なんて当たり前すぎるんだ、このゴミだしのシステム。まったく疑う余地もなく、粛々と繰り返される。・・・幸せである。

桜は咲いたが、今日も曇天。開花宣言から5日で満開になるそうだけれど、とてもお花見の気温じゃないな。自粛してるわけじゃないんですけどね<ばき!

せっかく中心地区に引っ越したので、移動は自転車にしよう!と、10年以上ぶりに自転車をAmazonで注文。月曜に届く予定。
ちなみに今は、帰り道だけ徒歩。2.2キロほどの道のりを20分かけて、てくてく歩いている。歩きはじめてからというもの、なにもしないでいる日は、なんだか体が気持ち悪い。これって、素敵なことだよね(^^♪

自転車で、さっそく満開の桜を見に行きたい。来週は、せめて晴れてくれますように。

0 件のコメント: