Translate

2011-06-23

リボン上でクラシックメニュー

昨日もらった質問。回答が見つかったので、忘備録としてメモ。

「うちの2010は、リボンの様子が違うんです」と質問された。
環境やインターフェイスを詳しく聞いてみると、OSはXP。Officeのバージョンは2010。中古PCを買い、そのまま業者にofficeをセットアップしてもらったとのこと。
タブはある。そしてリボンのように見えてはいるが、クリックすると、メニューが下方向にアニメーション表示される、とのことで、話を詰めると、どうも以前のようなメニュー表示になっている様子。

リボンの表示・非表示の切り替えや、"編集画面を以前のバージョン表示にする"みたいなカスタマイズでもあるるのか?と思ったが、オプション設定を探しても、そんな設定発見できず。宿題として持ち帰り、調べることにした。

で、今朝発見したのが、これ。
■Microsoft Office 2010 のリボン上でクラシックメニューとツールバーを表示
http://www.addintools.com/japanese/office-2010.htm



おそらく、これがインストールされているのでは?と思われる。
早速、今日、本人に確認してみよう。

0 件のコメント: