Translate

2011-10-01

収穫後のベランダ菜園

今日から10月。すっかり風が冷たくなり、もう完全に夏ではない。
ベランダ菜園は、ひと通りの収穫が終わり、今残っているのは、バジルと大葉、ワイルドストロベリーのみ。

昨年、ワイルドストロベリーは、鉢植えのまま越冬に成功し、今年の春から夏の終わりまで、花を咲かせては、実をつけるの繰り返しでした。相変わらずランナーの伸びが激しく、いっくらでも増えます、この子たちは。なので、今年も同じように、鉢植えのまま越冬させます。

大葉は、花から種を採ったので、今年の春は種から育て、こちらも翌年へのリレーは成功。大量の種が取れたので、今年はもういらないんだけど、今、つぼみが沢山あって、ちらほら咲き始めている。せっかくなので、また種を収穫しようと思っている(^_^;)

で、昨年越冬に失敗したバジル。今年は、大葉と同様に種を収穫してみようと思う。
ということで、シーズン中は、つぼみができ始めたら、味が落ちるのですぐに切り落としていますが、今回は、しっかり花を咲かせています。


真っ白の花なので、さすがに携帯カメラでは、これが限界。風の吹く中、なかなかキレイには撮影できませんでした(>_<)
大葉と同じなら、つぼみが沢山あるので、バジルの種、大量に採れると思われます(^^)

種が取れたら、冬の間はキッチンでバジルを育ててみたいな。

0 件のコメント: