Translate

2011-11-10

テストサイトから本番サイトへ

WPで制作中のサイト。カスタマイズがほぼ完了したので、いよいよ本番環境へ設置を開始する(^^)
明日一日かけて、テスト環境と同じ状態にする予定でいるので、とりあえず今夜は、本番環境サーバーへ、WPのインストールのみ行っておいた。

インストールといっても、最近はどのレンタルサーバーもMTやXoopsや、今回のWordPressなどについて、『簡単インストール』なるツールを用意しているため、MySQLの設定など一切なしで、すぐにインストールが完了してしまうので、1分もかからずに作業は終わってしまう。

ちなみに、WPの場合、インストールに成功すると「WordPress がインストールされました。もっと何か作業をしたかったですか ? がっかりさせてゴメンナサイ。これだけです !」という 、クスっと笑えるコメントが表示される(^◇^)

なんですが、ちょこっと躓いたので、覚書として残しておこうと思う(^_^;)

今回設置するサーバーは、新規でレンタルしたサーバー。このため、ルートの直下には、ひとまず業者が用意しているindex.htmlが置かれている。
この状態で、WPを簡単インストール。インストール直後は、データベースの設定までが終わった状態のWPなので、Config.phpにアクセスして、WPを使い始める準備を開始、という流れになる。

が、簡単インストール画面の指示に従って、「次のURLをクリックし、WPの設定を完了してください」をクリックしても、「ようこそ!WordPressへ」の画面は表示されず、IDとパスワードを入力する画面がいきなり現れた。

ん????

何も設定してないのに、IDもPWも入れようがないじゃんと思って、ググってみたら、「index.html」が邪魔なことが分かった(/_;)
FTP接続して、サーバーの中身を見ると、確かにindex.htmlとindex.phpの2つが存在している。
index.htmlを削除して、もう一度『次のURLをクリック』をクリックしたら、無事にようこそ画面になった\(^o^)/

ものすごい単純な見落としでしたが、ルート直下にWPを置く方は、index.htmlは削除しておくことを忘れずにとか、どこかに書いておいてほしいものだ…。って、こんな躓きは、私だけか??(^^ゞ

コアファイルは触っていないので、カスタマイズしたテーマの各種PHPファイル、CSSファイル、画像ファイルをアップロードして、 プラグインの設定をして。これだけで作業は終わる予定なんだけど、明日もやっぱり躓きそうな予感(笑)
スムーズにいきますように。

0 件のコメント: