Translate

2011-11-16

「忙しい」は重なる

HPを制作したお客様。現在のサーバーは、何かと使いにくいため、移転をすることになった。新しいサーバーの申し込み、独自ドメインの設定と移転、メールアカウントの設定、ドメイン移管申請。すべてお客様に案内しながら、一緒に作業を進めている。

これに加えて、WPへの記事投稿や、簡単なカスタマイズの説明も合わせて案内のため、ちょこちょこお客様元に通う日々が続いている。

会社は年末年始とGW以外は無休。HPのみなら、サクッと新サーバーへ切り替えできるけれど、メールが悩みどころ。取りこぼしのないよう、しっかり計画しないとな、と思ってはいるのですが、『これがベスト』と思う案を決めかねている。

個人的には、旧サーバーのメールに転送設定を掛けるのが一番楽で確実!と思っていて、お客様へも提案はしてみた。どんな会社だって、プロバイダのメールアカウントは、必ずあるはずだから。
が、プロバイダのメールで、すべての旧サーバーのメールを受信することに抵抗があるとのことで、転送設定案はボツ・・・。となると、新旧両方のサーバーの受信を可能にする必要が出てくる。

一つのメールソフトに、全く同じアカウントを2つ設定ってできるのかな?と思い、いろいろ検索するも、思い通りの結果が得られず…(>_<)
メールソフトに、旧サーバーの設定を残したまま、新サーバーのアカウントを追加するとなると、独自ドメインであれば、当然同じアカウントを追加することになる。 この時、設定が上書きされる心配はないのだろうか?というのが、私の疑問。上書きされたら、元に戻せばいいんだけど、できれば作業前に調べておきたかった。

上書きの可能性があるなら、新しいメールクライアントをインストールして、そちらに設定をしても、作業量としては、対して違いもないかな、というのが、今考え中の案。
もしかするとその方が、ユーザーにとっては見分けがつきやすいかもしれないし。アウトルックは旧サーバー。サンダーバードは新サーバー。みたいにね。

業務で使用するメールだから、取りこぼしがあっては大変。会社がお休みの日に作業したい、と思っても、定休日なし。結構緊張しているが、お客さんにはこの緊張は伝わらないんだよね・・・。仕方ないんだけどさ(^_^;)

本当は、サーバー移転と24時間じっくり向き合っていたいんだけど、こんな時になぜか新しいお仕事が舞い込んできた。自分自身のキャリアアップにつながるお話で、とってもありがたい内容。とっても嬉しい(*^_^*)
で、今日は記念すべきデビューの日。午後から本番。

本番前に下準備を、と思うんだけど、満足にその時間も取れず。 ま、お話をいただいてから2日ほどで本番なので、当たって砕けるしかない感じなんですが。それでも、これまでの経験を買われてのお仕事なので、120%発揮したいと思っている。

お仕事で、バタバタしている中、昨日、札幌では89年ぶりの遅い初雪が降った。雪が降っただけで、余計なんか忙しい気分(笑)
「相方のコートを買わねば」と思い、仕事帰りにお店を覗いて、ちょうどいいのがあったので買ってきた。昨年、タバコを落として穴をあけたため、コートを準備しないとな、と思っていたのでした。

相方は、デパートの類が苦手。Yシャツ、ネクタイは当然。スーツ、靴、鞄、コートに至るまで、すべて私がひとりで買いにいく。大丸とか三越とかいろいろあるけれど、紳士服に限っては、『丸井さん』が一番買いやすいと思っている。でも、昨日はオーロラタウンのKentで買ったけどね。店員のお姉さんが、とってもいい人でおすすめです。
http://www.shopandshops.jp/

それにしても、忙しいのって、なんで重なるんだろうか(^^ゞ

0 件のコメント: