Translate

2012-03-12

JIS規格

気温はそんなに高くなくても、陽当りの雪解けのスピードに、びっくりです。朝はまだ残雪でザクザクの歩道が、帰り道では、すっかり乾いたアスファルトになっている。お日様の力はすごい(*゚▽゚*)
どんどん春です。

震災から1年が経過しました。テレビは、どのプログラムもこの一年を振り返っていました。政治を批判したり、警戒区域からレポートしたり。でも、なんだか、ものすごい偏った編集が多くって、途中から見るのをやめました・・・。

こういう"報道"を観ていると、映画『THE WAVE』を思い出さずには、いられません(ノ_-;)

しかし、それでも14時26分には、私も静かに黙とうをさせていただきました。
忽然と人がいなくなった町がこの日本国内に実在する、という事実を、深く、深く、重く、重く受け止め、これからも私にできることを粛々と続けていくのみでございます。

さて、話はがらっと変わります。
最近思うんですが、洋服のサイズ、勝手に大きくなっていないでしょうか・・・。年を取ると、『縮む』と言われますが、私、縮んでないもん ((o(>皿<)o)) 

日本でのサイズ規格といえば、JIS。成人女性の規格が十数年前くらいに改正になったのは、覚えている。旧規格に比べると、サイズアップしたんだよね。新規格の9号と旧規格の11号が同じ、みたいな感じに。世界標準だとISOになると思うんだけど、何れにしても、これまでと同じサイズで試着すると、どのブランドもデカイんですけど・・・(>_<)

20代向けブランドだと、わりと小さ目に作っているブランドが多いので、ぴったり!なんですが、さすがにオバチャンが20代のブランドを着る訳にはいかない。が、30代以降のキャリア向けブランドになると、な~んかゆるいんだよね(>_<) 

ちなみに私は7号とか36というサイズ。デザインによっては34でもOKの時はありますが、基本7号。7号とか36が大きいとなると、5号になるんだけど、5号ってさ、デパートとかで"小さいサイズ専門フロアー"とかに配置されてるんだよね。買いにくーぃ( ▽|||)

サイズの合わないスーツと、サイズの合わないミュール。社会人として、最も許しがたい身だしなみw 私のサイズで展開してくれるブランド、どこかにないかなぁ~(゜.゜)

0 件のコメント: