Translate

2012-05-04

デジカメを買って、いざ!

「せっかく馬に乗るんだから、デジカメ買おうよー。仕事でも使うしぃ。」のリクエストに答えて、旅への出発直前に、スナップ撮影用コンパクトデジカメを買った。

最近のカメラなら、どのメーカーを選んでも、顔認識とか手ブレ補正なんてものは、基本仕様として備えていると思ったので、『1万円以下でISO感度の高いもの』を条件に、売り場を物色。条件が決まっていると、必然的に候補も限られるため、数分程度で即断即決(笑)

思った通りだった。ひと昔前には『それが売り』だったような機能も、今はすべて搭載されている。動画撮影も出来て当然。が、しかし。設定や操作はいたって簡単。便利な世の中だねぇ~と改めて思うほどでもないけれど、正解な選択が出来ていたようで、ひと安心。

津軽海峡を渡り、北海道に上陸した途端、猛ダッシュの桜前線。札幌は開花宣言の翌日に満開宣言。さらに、旭川では開花宣言の6時間後に満開宣言が出た。びっくり(*_*)

★開花の桜、6時間後に満開…同じ日、統計史上初
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120502-OYT1T00976.htm

ということで、旅の出発と同時にピークを迎えていた桜ですが、私たちの到着時、まだ満開のまま、そこにいてくれました。写真は、染井吉野と南殿(ナデン)という種類の桜です。雨が降り、花が常に揺れる状態ではありましたが、キレイに撮れました(^^)v

マクロ撮影といえばチューリップマークに設定して、、、と思っていましたが、今はオートでな~んでも行けちゃうんですなぁ。簡単、簡単♪



コンパクトカメラって、軽すぎてなんか頼りないイメージでしたが、花びらに付いた雨のしづくも、きっちり写っている。スナップ写真用には、充分な性能です。買ってよかった。

そして、『旅』と言えば思い出すのが、この歌。いつ聴いても、爽やか~。1本の音楽ではなく、1台のカメラをポケットにしまい、今回の旅は始まりました。・・・つづく。

0 件のコメント: