Translate

2012-11-08

ワイルドストロベリーの子と孫たち


ワイルドストロベリーのツルから子孫を増やすべく、ペットボトルで鉢を作った。500ミリのペットボトルを二つに切り、キャップには穴をあけておく。上半分は、土を入れる鉢。下半分は鉢カバー。鉢を倒してしまわぬよう、籐のカゴに入れてある(^^)

子孫を増やすには、子供の株ではなく、孫株を定着させるらしいんだけど、なんだかかわいそうなので、子供も孫も両方定着させてみた。
いずれにしても、野生だったら、子供も孫も、そこからどんどん成長するものなんだろうから。

無事に根を張り、独り立ちできるようになったら、親株とつながる"ツル"を切る。ツルは、へその緒と同じってことだ。

前回は、越冬の最中に、ハダニ被害に遭ってしまったワイルドストロベリー。しかし、そこから見事に復活してくれた。またお花いっぱいになるように、今回は、ケアを怠ることなく、大事に育てよう(*^_^*)

0 件のコメント: