Translate

2012-10-26

BIOS無反応

誰かパソコン診てくれる人いないか?と、兄からメール。ノートPCが起動しないというのである。最近は少々遠ざかっていたけれど、「子供の写真だけでも救ってくれ!」という願いを叶えるべく、"一応、腕に覚えあり"なので、「私が診ましょう」と、早速パソコンを預かった(*^_^*)

症状は、電源投入→ファンが回転→HDDへのアクセスなしで、画面は真っ黒のまま、という状態。

機械的故障かソフト的不具合かはひとまず置いといて、HDDの中身をチェックすべく、ヨドバシにて、HDDケース購入。一番安いやつでいいやと思い、陳列棚を眺めると、一番安いのが、高~い段に置いてある。「うっ、と、届かない・・・」。さらに、辺りを見回しても、踏み台も見当たらず。

仕方がないので、"白いベストを着た、いかにもな雰囲気"のお兄さんを呼び止め、「一番上のやつ、取ってください」とお願いし、無事購入(笑)

帰宅して、がっちりはまっていたHDDをなんとか取り出す。他人のPCだと思うと、力作業って、緊張しますな(^_^;)
HDDケースにセットして、我が家のPCに接続。「HDDへのアクセスがあると青いランプが点灯します」の説明通り、無事に青が点灯。
おっ、HDDは問題なさそう、という明るい兆しのまま、すんなりすべてのファイルにアクセスが可能\(^o^)/ 想像通り、子供の写真がいっぱいでした。

HDDに不具合はない様子だったけど、『アクセス可能なうちに、救えるものは救え』という過去の経験を活かし、まずは、全データーのバックアップを取る。今アクセスできても、次にコケることはよくあるのでね。

「データーはすべて無事」の一報を入れ、HDDでないとすれば、何が原因かの調査スタート。これも過去の経験から、まずはメモリーを疑ってみる。起動しない系の不具合の場合、メモリーが不良ということはよくあって、さらに、メモリー抜き差しで改善、なんてこともよくある。

まずは、メモリーの抜き差し後、電源投入→改善なし。
次に、画面が真っ黒、というのが気になったので、メモリーを抜き、何もない状態で、電源投入→BEEP音なし!!!!!

多くのPCは、BEEP音が出るはず。まさかこのPCが特殊?という可能性はゼロではないが、そうとも思えず。ちなみに、ヒューレットパッカードのPCだ。
BIOSが無反応となると、マザボ上の不具合ということになる。ノートPCなので、ボタン電池交換までは試さなかったけど、兄には、買い替えをおすすめして置いた。

久しぶりの機械いじり。楽しかった(*^。^*)

0 件のコメント: