Translate

2012-12-09

ベランダ菜園の心得

やっぱり植え替えは、重要なんだなぁ…C= (-。- )
またしても、やられてしまいました。我が家のワイルドストロベリー。ハダニ被害からなんとか立ち直り、花を咲かせ、実が付き、ランナーからは子供・孫株が誕生したというのに、どうも最近様子がおかしくて。

で今日、少しお手入れでもするかと思い、まずは枯れた葉を取り除こうとその根本をつかむと、するっと抜けてしまいました。

(  ゚ ▽ ゚ ;)えっ!?

本来は、しっかりと根ずくものなので、葉をつかんだくらいで、丸ごと抜けるはずはないのに。
ためしに他の株もつかんでみると、、、。
なんとぜ~んぶ、するっと抜けてしまいましたーっ ∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!

で、抜けた株元を見ると、根っこがぜ~んぶ「ない」ではありませんか( ̄□ ̄;)!!

ああ、この被害、ネットで見たことある。と、前に病気に悩んだ時のことを思いだす。
土を掘り返してみると、いましたよ。『コガネムシの幼虫』が。奴らは、根っこを食い荒らす害虫で、1匹見つけたら、その鉢には10匹はいるらしい。なので、被害に合ったら、土ごと処分しかない。

冬が来る前に、メスが卵を産んだんだろうねぇ。
やっぱり、越冬前(ベランダから室内に取込む前)には、植え替えすべきなんだなぁ。

根っこはほとんど残っていなかったけど、王冠から新芽が数個出ていたので、とりあえず、生き返りそうな株を水でキレイに洗い、無事に根を張ってくれた小さな孫株2つと共に、新しい土に植えてみた。

もともとは野生に育つ植物。なんとか生き返ることを期待します(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)

0 件のコメント: