Translate

2013-02-17

進化なのか、退化なのか

一目惚れしたEGGマウス。動作がおかしいなと思いながらも頑張って使っていたが、クリックしても無反応だったり、勝手にWクリックになったり、ドラッグで選択できなかったり・・・。いよいよ諦めて、今日、新しいマウスを買ってきた。
ついでに、相方が何度となく水浴びさせたキーボードも、新しくした('-'*)

あまり立ち寄ることの少ないコーナー。初めは、かわいいマウスを探す目的で眺めていたんだけど、『BLUE LED マウス』がこれまでの"赤"と同じくらいの面積で並んでいて、価格が大して変わらないことに衝撃を受け(笑)、今回は、初めてのBLUE LED マウスに決定(o^-^o)

iBUFFALO BlueLED有線マウス 超高感度 USB ブルー BSMBU06BL
iBUFFALO BlueLED有線マウス 超高感度 USB ブルー BSMBU06BL
バッファロー 2011-06-13
売り上げランキング : 12087


Amazonで詳しく見る by G-Tools
どの色もキレイで、実はピンクに惹かれたんだけど、悩んだ末、ライトと同じブルーにしました。小さ目サイズなので、手の大きな男性は使いにくいかも。我が家は二人ともミニマムなので、無問題だけど(゚∇^*)

赤色LEDから青色LEDへ。そういえば、DVDもブルーレイへと進化した。ブルーって、デジモノと相性がいいのかな。

そしてキーボード。コンパクトなものから、大掛かりなものまで、こちらも種類がいっぱい。水浴びさせても安心の"排水溝付"なんてのもあったw

自分の好みは、キーの高さが低いことくらいしかないんだけど、一応、展示品をひと通り触ってチェック。タイプした時の音とか、キーピッチは当然なんだけど、CtrlキーやAltキー、テンキーの並びも、意外と注意が必要だったりする。

本当は、一番気に入ったのが見つかったんだけど、なぜかMac専用しかなくって、がっかり。そんなことってあるんだね<(T◇T)> 

2番目にいいかもと思ったのは、マイクロソフトのキーボード。全体がカーブしていて、手や腕を自然な位置におけるという、人間工学に基づいた設計のやつ。両手を置いてタイプしてみると、確かにストロークしやすい。がしかし。カーブゆえに、左下のCtrlキーの位置がけっこう離れてしまっていて、ショートカットキーが押しにくい(ノ_-。)

こうなると、徐々にどれでもよくなってくるヾ(- -;)
いっそのこと、580円の超特価のにするか!と思ったりもしたが、音は気になるけど、タイピングしやすいコンパクト設計のフルキーボードに決定。
ELECOM パンタグラフ式キーボード 103キー USB Lサイズ ブラック TK-FCP025BK
ELECOM パンタグラフ式キーボード 103キー USB Lサイズ ブラック TK-FCP025BK
エレコム 2011-05-13
売り上げランキング : 6411


Amazonで詳しく見る by G-Tools
それにしても。
Win7を使い始めたころ、エアロシェイクやフリップ3D、シャドーウィンドーなんかの機能に、「将来マウス操作は必要なくなるのかもね」と思ったが、Win8の登場もあって、ますますそんな気がしている。新しいオフィスも、"フィンガー操作"をしやすくしているし、今日見たキーボードには、タッチパッド付のものもあったし。

マウスの方が作業しやすい場面は当然あるけど、それにしたって、フィンガー操作しやすいものへとバージョンアップしていけば、マウスは必要なくなる。今更だけど、マウスって使いにくいデバイスだ。でも、マウスからフィンガー操作(タッチパッド)へって、どうも進化しているように思えない。

2-3日前に、『小学校でタブレットを使った授業』を実証実験しているというニュースがあった。机には、ノートも鉛筆もない。わかりやすい授業を目指しているのかもしれないが、どうしてか、頭のいい子が育つように思えなかった。

タイピングできれば、鉛筆は持たせなくてもいいのかなぁ、、、「(ーヘー;)

道具を使いこなすことで、人類は進化してきたのではないだろうか、、、。などと、ヨドバシのキーボードコーナーで考えておりました((+_+))

少し古いけど、こんな記事があった。
★マウスがなくなる日は来るか
http://japan.cnet.com/news/commentary/35022516/ 

0 件のコメント: