実家へ顔を出す時には、だいたいいつも、祖母への花を買って行きます。
そしてそのお花は、だいたいいつも、決まったお店で買っていて、"行きつけ"になっています。
お店は、札幌駅のエスタ地下大食品街の少し奥の方にある。
割と良心的な価格なのと、スタンプカードがすぐにいっぱいになるのが嬉しい。もちろんお花は新鮮で、蕾ばかりのお花でも、ちゃんと満開になるまで元気に長持ちする。
この時期、私は毎年決まって桜の花を買うことにしていて、それが楽しみにもなっている。そろそろ店頭にあるかな?と思い覗いてみたら、ちゃ~んと並んでいました。
桜の花と大輪の菊7本を店員さんに渡して、会計。
すると、「このチューリップ、もう元気がなくなってきていますが、一緒に持って行ってください」と店員さん。黄色のチューリップを4本、一緒に包んでくれました。
お店の隅っこには、いわゆる見切り品のお値下げした切り花もあるんだけど、見切りの期限も過ぎ、「最終的に処分するくらいなら、だれかお客さんに」という気持ちなんだろう。でも"行きつけのお店"からのサービスだったので、わたしにはとても嬉しく思えた。
確かに、満開から少し下った感じのチューリップではあったけど、ばーちゃんの仏壇は、桜とチューリップで一気に春になりました。ありがとう、お花屋さん。
今日は、そんな日でした。
★フラワー花水木
http://www.sapporo-esta.jp/shop_detail/169
0 件のコメント:
コメントを投稿