Translate

2013-04-29

lemon marmalade

今月の投稿が一つもないまま、あっという間に明日で4月も終わりに(>_<)
オールナイトニッポンゴールド聴きながら、久々に投稿しておこう。今日は、ジュニアさんがしゃべっている。

世の中はGW。しかし、北海道は信じられないくらい寒くって、まったくウキウキしない。当然桜は、まーだまーだ咲きそうもない。
それでも今日は、やっと一日休み♪になったので、レモン・マーマレードを作りました(^^)v


5個70円で買った見切り品のレモンだけど、ちょうどビンひとつ分完成した。
グラニュー糖を使うと、恐らく透明なマーマレードになるんだろうけど、普通の上白糖しかなかったので、案の定、濃い色のマーマレードになってしまった。ま、味は完璧!なんだけどね(*'-')b

調べてみると、果肉プラス皮を使うと、ジャムではなく、マーマレードと呼ぶらしい。レモンの皮をピーラーで薄~く剥き、細かく刻んで使ったんだけど、5個分すべてはなんだか多い気がしたので、残した皮は乾燥させて、「何か」に使おうと思う。 何かに・・・。

3月4月は、随分とマクロを勉強した。ついでに外部データ接続も。マクロは、たくさんの解説本やサイトがあるんだけど、外部データ接続については、本もなければ、サイトもない。唯一、Microsoftの技術情報ページだけが頼りなんだけど、書き方がさぁ、親切じゃないんだよね( ̄-  ̄ )

お安くシステム提供してくれるサービスは多々あっても、投資するほど日々の処理に困っている訳ではなく、今ある環境でそこそこ使えるものが出来たらそれで充分、という小規模な会社にとっては、ExcelやAccessは、まだまだ使えるソフト。

ということで、当初の依頼は単純な集計表の設計だったはずなんだけど、便利になればなるほど、もっと”こうしてほしい”、”こうならないのかなぁ”のレベルが上がり続け、現在は、無人で集計を取り続ける顧客&売上管理シートが動いている。
ここまで来たら、データベースの達人目指して、もう少し学んでみたいな、なんて思ったりして(・・*)ゞ

マクロに頭を悩ませているうちに、新学期がスタートした。今年度は、10クラス担当することに。新入生を見つめながら、「私は歳をとっていくんだけど、入学してくる学生は、毎年18歳なんだな」とふと思った。当たり前だけど。学校って、やっぱ特殊な環境、、、、だ。

0 件のコメント: