Translate

2015-04-13

spring has come♪

選挙も終わり、明日からは、いよいよ私の2015年度が本格的にスタートする。
今年度は、新入生が増えたために、担当するクラスがひとクラス増えることになった。1年生7クラス。2年生6クラス。少子化にも関わらず、すばらしい。

今年の札幌は、雪解けが本当に早かった。気温も高かったおかげで、ベランダはすっかり春。楽しみにしていた原種系チューリップが、次々と咲き始めている(^^♪

先月30日は、まだこんな感じ。


そして本日。

2週間で一気に成長!
背丈の高い方は、よく見かけるチューリップ。手前の赤いのは、原種系チューリップ。
原種系は、高さが低いだけでなく、一つの球根からお花が3つも咲くみたい。 初めて知りました(*_*)

チューリップの手前には、ベランダで無事に越冬した姫小菊。こちらも、つぼみをたくさんつけています♪

あとは、挿し木にしたマーガレット。
室内で越冬させたら、お正月になっても花が次々と咲き、40センチ以上もある巨木になってしまったので、挿し木で増やすことに。

1月のマーガレット(親株)


先端の元気な部分をバッサバッサカット。あとは、鹿沼土にぶすぶす挿す。これで、マーガレットの挿し木完了!

鹿沼土に挿した状態。


乾燥に気を付けつつ、愛情を注いでひと月経つと、根っこがビシっと。根っこがしっかりしていたら、土に植え替え。マーガレットの挿し木は初めてでしたが、挿し木にした枝(茎)は、すべて根が出ました(^^)v
マーガレットって、夏の日差しには弱いけど、、、でも強いみたい。


愛情を注いだ分、それに応えてくれて、そしてそこからまたパワーをもらって。人間も植物もギブテクですな。

夏休みが来るまで、あっという間に過ぎてしまいそうだけど、途中、単位がかかった大学の集中講義があるので、それまでに課題の「政治学」を読破しなくては。。。

お尻のあたりが、むずむずしてきた(^^)

0 件のコメント: