Translate

2011-08-29

こんな端末が欲しい

段々と周囲にスマホが増え、アンドロイドについての質問を時々もらう。今春から自転車通勤になり、通勤時の読書ができないため、ラジコを聴きたい。で、そろそろスマホに切り替える?と思いつつ、私の望みを叶えてくれる端末がなくって、どうしたものかと思案中(-.-)

まずは現在のガジェットの整理。
ゲーム機は、ニンテンドーDSiとソニーPSPを所有。どちらもゲーム機としてしか、<まだ>使用はしていない(^^ゞ

携帯はドコモとウィルコムの2台持ち。
ウィルコムはメールとウィルコム同士(主に相方)との通話専用。メールは相手が他社携帯やPCであっても送受信無料なので、デコメをばしばし送信w。
通話もウィルコム同士は無料。という訳で、パケット通信を利用しない限り、基本料金しか支払はしていない。

ドコモは主に仕事用で、基本通話のみ。通話と言っても、ほぼ着信専用だけど(笑)。北海道という土地柄、通話可能エリアはやっぱりドコモが確実なので、万が一の備えとして心強い。
が、何より今使用中の端末は、携帯というよりも『+α』の機能を日々多用。目覚ましアラームとしてはもちろん、レンタルビデオの会員証、さっぽろ地下街POINT CLUB、nanaco、Edy、suica、QUICPayなどのおサイフケータイ機能は、ほぼ毎日お世話になっている。

また、カメラ機能にこだわって選んだ機種なので、デジカメとしてもいい仕事をしてくれる。ボイスレコーダー、動画撮影も便利。
という訳で、こちらもほぼ基本料金しか払っていない。

2台ともパケット通信は滅多にしない。プロバイダーにも通信費払ってるのに、携帯でもわざわざパケット代を払う気にはならないんだよね(^_^;)

こんな状態の私が、こんな端末あったらすぐ買うぜと思うものを考えてみた。

山間部でも通話ができる。通話料金はもちろん"だれとでも定額"。
通信はWiFiと、移動中もつながる3Gの両方。
おサイフケータイ機能搭載。
CCDかつ、ISO感度の高いカメラ搭載。
HDMI端子装備。
小型プロジェクターを内蔵。
FMトランスミッター内蔵。
Flashコンテンツの再生可能。
そして、見た目が折り畳みケータイ(←ここ大事)

通信機器として考えると、イー・モバイルの通話もメールもネット通信もできるポケファイか、auのWiMAX搭載スマホかってところになると思うんだけど、おサイフケータイが使えないのが私にとってはイマイチ(>_<)
しかも、イーモバの場合、都心を離れたら、きっと使えないし…。

通話+αの端末。あと半年もしたら、もっと選択肢が広がるといいなぁ。しかも、ドコモさんから出てくれるとかなり嬉しかったりする。基本料金は高そうだけど(苦笑)
だって、プレミアステージなんだもの。わたくしw

0 件のコメント: