Translate

2011-08-05

IP試験に合格

本日正午、IP試験の合格発表がありました。
試験直後の自己採点で合格でしたが、正式な結果も合格です^^
成績紹介も同時にオンライン照会可能なので確認してみると、自己採点結果よりも点数が良かったです。ほんのわずかですが(^.^)

試験問題は、マネジメント系、ストラテジ系、テクノロジ系の3つの分野があり、それぞれの分野で合格点をクリアしなければ合格とならないため、不得意分野を作らないことがこの試験に合格するポイントになるんだけど、やはりテクノロジ系の点数が一番良かったです(*^_^*)

統計資料も公開されていて、今回の合格率は、全国で44.8%とのこと。北海道のみでは、37.6%。成績悪いですな(>_<)
興味のある方は、下記が統計資料のリンクです。

■情報処理技術者試験:統計資料
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_07toukei/_index_toukei.html

私個人にとっては、これまでの社会人経験から"受かって当たり前"、"落ちたら恥ずかしい"という試験でしたので、これでひと安心(^^)
次の試験目指してがんばるのみ。

0 件のコメント: