Translate

2011-09-29

フォントの指定

サイト制作が久々なもので、いちいち基本的なところで悩みますヾ(- -;)

本日のお悩みは、フォント。環境によって見え方が異なるのは、今も昔も変わらないんだけど、少しでも読みやすい文字設定にしたいと、当たり前に思うわけです。
で、これを指定しておけば無難でしょ?という過去のお約束が、今も通用するのかどうかが、とても気になっておりまして。

そもそも、OSやブラウザのシェアって、今はどうなってるの?などと、そんなところからチェック開始(;^_^A
XPが半数を切ったことや、Win7が私の想像よりもまだまだ少ないじゃんとか思いながら、自分の浦島太郎加減を、少々反省…。

同じ日々の繰り返しは、成長しないというか、古い人間になってしまうんだな、やっぱり。『専門バカ』なんて言葉がありますが、得意分野にのみ詳しくてもダメなんだよね。

で、とりあえず、これでいってみようかと決定したfont-family↓

"メイリオ", Meiryo,"Hiragino Kaku Gothic Pro W3","ヒラギノ角ゴ Pro W3","Osaka","MS ゴシック",sans-serif

メイリオ追加しただけじゃん、な~んて思ったり r(^ω^*)))

とりあえず、フォント決めたぞ!と。

★参考:ブラウザ、OSシェアチェック
http://marketshare.hitslink.com/

0 件のコメント: