Translate

2011-10-21

moreタグとthe_content_rssタグ

久しぶりに、この時間まで作業。(^_^;)
寝る前に、本日の忘備録を。

ブログなんかで記事が長くなると、よく見かける『この続きを読む』っていうあのリンク。
Wordpressには、【more】タグというものがあって、記事を書いている途中に、タグ挿入ボタンをポチッとクリックするだけで、簡単に機能させることができる。

で、カテゴリー表示のページは、確かにこれで希望通りの状態になった。もちろん個別ページは、このタグは無視されるため、こちらも問題なく全文が表示。がしかし、カスタマイズした肝心のトップページでは、このタグが有効になってくれない<(T◇T)>

で、いろいろ調べたら、マルチバイト文字に関連した不具合らしいことがわかり、そもそもWPに同梱されているプラグイン『WP Multibyte Patch 』を有効にするだけで、回避できるものでした。やれやれ。
壁にぶつかったら、WPの場合は、まずCODEXですね。

★日本語・マルチバイト特有の問題
http://goo.gl/SYyBF

プラグインを有効にすると、新着記事をループしているトップページの記事でも、記事が分割され、moreタグが正常に動作してくれました^^

よっしゃ、と思ったら、もう一か所問題が( ̄□||||!!
今度は、jqueryのスライドショー内に読み込ませている記事の抜粋が、おかしなことに。なんとこちらは、moreダグ以降の記事が表示となっているではありませんか。

このスライドショー内では、記事を抜粋表示するために、rssで使っている抜粋記事が表示されるように記述されている。(元のテンプレートがそうなっていたので、そのままでした)
が、調べてみると、rssのためのこのタグ【the_content_rss】は古いもので、現在は非推奨。置き換えてくださいとcodex本家に書いてあった。
それでもパラメーターの解説があったので、いろいろ設定するも、どうやってもmore以降の記事しか呼び出せない(ー。ー)

いろいろ変更して、moreタグは諦めて、、、。素直に「指定した文字数で記事を抜粋する」ことに方向転換。 これがさ、1分と掛からない作業で終わっちゃいまして(>_<)
最初から、こうしておけばよかった。

ちなみに、【?php echo mb_substr(get_the_excerpt(), 0, 170); ?】で、170文字抜粋です。

本日も、いろいろと学びました。WPマスターの方にすれば、ものすごい初歩的なところで躓いているんだろうなぁ (´Д`) =3

でも、楽しい♪

0 件のコメント: