Translate

2011-10-30

wp_link_pagesタグを使う

ウェブページは下に長いものではあるが、適当なところで、次のページへ送りたい時もある。
WordPressでは、moreタグを使うと、『続きを読む』のリンクが自動で設定されるが、今回はそうではなくて、一つの記事を複数のページに分割したいという時の方法。

調べてみると、moreタグのようにnextpageというタグを追加してやれば、それ以降の文章が自動で2ページ目に送られることが分かった。な~んだ簡単!と思い、早速追記してみたが、何も変化が起きない・・・。

で、さらに調べてみると、使用しているテンプレートファイルがこのnextpageに対応していない場合、それをしたいphpファイルにwp_link_pagesタグを追加してやらないとダメということが分かった。

私の場合、固定のページを分割したかったので、page.phpファイルにwp_link_pagesタグを追記。で、結果を見てみると、ばっちり\(^o^)/
『これ以降は2ページ目、3ページ目』としたいところ(投稿文章の途中)にnextpageを書いてやるだけで、Page1・2・3のリンクが出来上がっているではありませんか。

かゆいところに手が届きます。WP素敵(^^♪

■参考:Codexウィキ
http://goo.gl/iuBwC

Codexを見ると、デフォルトの使い方やパラメーターが出ていますが、そのまま使うとなんの飾り気もない状態で、Page1・2・3となるのみですので、CSSで見栄えを変えた方がよりいいかも。
ちなみに、わたしは、Divで囲んで、クラス指定ができるように、こんな状態のタグをphpファイルに追記しています。

<div class="pagesprit"> <?php wp_link_pages('before=<div class="page-numbers"><strong>Pages:</strong>&after=</div>&next_or_number=number&pagelink=<span class="numbers">%</span>'); ?> </div>

0 件のコメント: