Translate

2011-12-04

3人旅

3日。祖母の七回忌法要のため、日帰りで函館まで行ってきた。
1日の忘年会の酒と寝不足を引きずったまま、2日はPC講師のお仕事の後、夕方にWebを作成したお客様の会社を訪問。今後のHP運営の説明だけをする予定だったのだけれど、メール接続設定でエラーがでるとのことで、社内のPCの調査やら設定作業やらで、なんと19時までかかってしまう(>_<)

outlookもwindowsメールも、あたくし使いません。最近はポートが110とか25とかじゃないのは知っていたけど、 メールなんてサーバーとPWの設定くらいしかないでしょう? 手動で設定してしまえば早いことは目に見えていたけれど、ソフトが何でも自動で設定してくれる"親切すぎ機能"に手こずってしまった…(^_^;)

明日の準備したいのになぁと思いつつ、19時に会社を後にして、札幌駅に向かう。一番列車に乗車するので、みどりの窓口で母・姉・私の3人分の往復チケットを購入しておいた。これでひと安心。母へチケットを購入したことを報告し、自宅に戻って、数珠やら黒っぽい洋服の準備なんかをして、23時すぎ就寝。

3日朝4時起床。ずーっと睡眠不足続きのせいか、反対に眠くないのが不思議w
5時過ぎに家をでて、真っ暗な中、札幌駅まで徒歩で向かう(^^)v 駅まで25分くらいなんだけど、歩くのに慣れちゃったら、乗り物に乗る方がすっかり面倒になってしまったのだ。素敵!私(笑)

6時前には余裕で札幌駅着。すると、駅ビル前に若者の行列。何かの発売日だったのでしょうか。
姉から、今から家を出ますとメールが来て、6時過ぎに母と姉と合流。コンビニで"おにぎりをあたためて"もらい、6時半、ホームへ入ってきた一番列車に乗り込む。いざ、函館へ!

10時過ぎに函館着。ものすごい暴風雨。お寺さんには11時半に行くと告げてあったため、駅内の喫茶店にて、待機。お寺まではタクシーで10分と掛からない。和尚さんが緊急の用件で遅れるとのことだったので、本堂で、和尚さんのお母さんとお茶を飲みながら、いろんな話をして待たせてもらった。和尚さんのお母さんのお話、すごい面白かったので、また違う機会にでも書いてみたいと思う。

30分ほど遅刻して、和尚さん登場!ばーちゃんの七回忌法要スタート。たった3人での法要。でも、和尚さんは、きっちり長い長いお経を唱えてくださる。お経の途中で、「では、お焼香をあげてください」と合図をくれた。たった3人なので、あっという間にお焼香も終わる(^_^;)

本当に家族だけでの法要。でも、ばーちゃんもあの世で「おめぇたち、よく来たなぁ」と言っていると思うのでした。

法要が終わり、再び和尚さんのお母さんとお茶を飲みながらの雑談が始まった。とにかくよくしゃべるのですよ、お母さん(笑) 勉強になることも多いので、いい機会だと思ってはおりますが。法要が終わって、30分以上も本堂で話し込んだあと、13時すぎにお寺を後にする。

さらに、さらに暴風雨が強くなってしまったので、行きたいところもあったが、それは次回にすることに。残念(>_<) 再び、函館駅に戻る。
お昼ご飯は、駅のそばで済ませた。といっても、函館です。イカ刺しを食べずに帰る訳には参りません。母は、朝市定食。姉はイカ刺し定食。私は甘えびとイクラと銀ダラ焼き定食(←欲張り)を注文。 瓶ビールもお願いし、3人で乾杯~♪

食堂のテレビをふと見ると、なんとコンサドーレの中継が。後半始まったばかり。しかもリードしているではありませんか!!!!!
J1昇格を喜びつつ、定食も激うまで、とっても幸せな時間を過ごしました。瓶ビールお代わりしちゃったし(*^_^*)

ご飯のあとは、どこにも出歩けそうになかったので、金森倉庫をぶらっとして、再び駅の喫茶店で電車を待ち、札幌へ戻ってきました。 

私たち3人での旅行。できそうでなかなかできない。あと何回できるか、なんて数える前に、行かなきゃだめだ!と強く、強く思うのでした。

写真は、駅構内のツリーとお昼ご飯。






0 件のコメント: