Translate

2011-12-06

こんな手帳が欲しい

以前、『こんな端末がほしい』と書いたことがあったけど、今回は『手帳』。

仕事場が複数あるため、スケジュール帳は、携帯電話と同じくらい必須ガジェット。これなしでは、確実に迷子になってしまう(^_^;)

昨年までは、数年連続で愛用している手帳があり、毎年色違いのものを求めて使っていた。ひと月ごとのページと、週単位で書き込みできるページから構成されている、とてもシンプルな薄手の手帳。

今年は、スケジュール以外に、家計簿が付けられるタイプのものを初めて使用。お財布の中身(残高)はしっかり覚えている方ですが、毎日の入出金を書き込みながら、簡単な日記(コメント)を付ける作業は、予想外になかなか楽しい作業だった(^^)

で、来年の手帳です。やはり家計簿機能付きをと考えているんですが…。今日午後、本屋さんの手帳コーナーでいろいろ手にしてみたけれど、満足できるものが見つからず。で、以前書いた『こんな端末が欲しい』のように、『こんな手帳が欲しい』を書いてみる。

今年と来年の一年ものカレンダーが印刷されている。
月単位の書き込み欄がある。
日々のスケジュールは時間単位で記入でき、見開きでちょうと一週間分になっている。
月の満ち欠け、六曜、祝日などが書いてある。
日々の出費を書き込める。
日々のコメントを書き込む欄がある。
月単位での入金、出金合計を集計できるページがある。
アドレス帳ページがある。
切り取り可能なメモのページが数ページある。
しおり(ヒモ)が2本ついている。
記念日なんかに張る"かわいいシール"がおまけについている(笑)
大きさはA6。
厚手ビニールのカバーがかけてある。
表紙はパステル系の明るい色とか、マリメッコみたいな感じ。
価格は、高くても1500円までw

つまりは、スケジュール・ダイアリー・マネーブックが、ひとまとめになってるって感じかな。ありそうなんだけど、今日は見つからなかったんだよね。今年使っていたのは、まさに上記3機能搭載なんたけど、日々のスケジュールが、時間単位では書き込めないので、そこだけが不満。

家計簿機能を外すと、希望の手帳はあったんだけど、家計簿の楽しさを知った今、この機能は外しがたいんだよねぇ。高橋手帳さんに、リクエストでもしてみるかなぁ(*^_^*)

0 件のコメント: