Translate

2012-01-20

今年したい事その1:圧力鍋デビュー

昨年12月、餃子の王将が、札幌駅前通りに開店。1回くらいは食べてみたいな、と思っていたのですが、行列しているというので、なかなか行く機会を作れずにいました。
チェーン店の餃子に行列ができるなんて、マジ?って思われるかもしれないけど、ま、新しいもの好きなのが、どさんこですから(笑)
こっちでいうと、みよしの餃子に行列つくる、みたいな感じなんだろうなぁ(^_^;)

で、今週火曜日。ネパールから帰ってきた友人が、お土産があるというので、数人で一緒にご飯を食べることになり、行ってみました。王将へ (^^)v

案の定、行列してました。15分から20分くらいは待っただろうか。私は定番と思われる、餃子定食680円をオーダー。餃子2人前に、ご飯とスープと、オイキムチのセットです。みよしの餃子は、焼いた後にたっぷりの水を投入して蒸し焼きにするので、皮が半透明になっていますが、王将はしっかりした餃子、という印象かな。

どのメニューもお手頃価格で、超お腹いっぱいになるので、学生さんや営業の人にはいいのかも。しかも、ちょっと大きめサイズの餃子なので、私はこれを消化するだけで、かなり満足。もりもりのご飯は、ほとんど残してしまいました。ごめんなさい(>_<)

ネパールの話、いろいろ聞きました。とりあえず印象に残ったのは、社会慣行としてカースト制度が残っている、ということかな。このあたりは、インドに長く住む友人にも、改めて話を聞いてみたいと思いました。

一日休息(休肝)をして、昨夜は、仲の良い女子友と韓国料理店で新年会してきました。
お酒はもちろんマッコルリ。甕(1リットル)で注文。1リットルといっても、4人で飲んだら、すぐなくなります(^^ゞ チヂミ、チャプチェ、キムチなどなど定番をつまみながら、サムゲタンをオーダー。

このサムゲタンですが、コラーゲンたっぷりは当然ながら、骨までぽりぽり食べることができて、びっくり。超やわらかい。お魚の缶詰の中骨みたいな食感。なんと、ランチメニューにもこのサムゲタンがあると聞いたので、今度はランチで来てみたいと思いました(^^)

そして、ぜひ自分でも作ってみたいので、今年は"圧力鍋デビュー"することを決めました♪
前まえから、圧力鍋は使ってみたかったのですが、昔、母が恐る恐る蒸気を抜くつまみを回している姿をみて、圧力鍋はキケンなもの、というちょっとしたトラウマ(笑)がありまして、これまでは使っていませんでした。が、サムゲタンを家でも食べたいのです。

さっそくAmazonで、要チェックです。

0 件のコメント: