Translate

2012-01-15

松の内

スーパーへ行く途中に、個人経営の書道教室前を通ります。
教室の前には掲示板があって、生徒さんの作品が展示してあるんですが、いつも、なぜ?と思う課題に驚かされております。

今日張り出してあった生徒さんの作品。

『取材』

『応答』

この課題は、何ゆえに??

この時期、小学生や中学生に書かせるのなら、『初春』とか『賀正』、もしくは『卒業』とか『門出』。そんな雰囲気の字が適当と、素人は思うのですが…。

課題の理由を探りたくなる、この作品展示。スーパーへ行く時の、私たちの密かな楽しみであったりします。

今年は、3日からお仕事でした。
いつものように毎日が過ぎ、気付けば今日は15日。松の内。
その昔は(ダイオキシンとか言われるずっと前)、飾っていたしめ飾りを外して、自宅の庭でどんど焼きを毎年しておりました。

ダイオキシンはともかく、今思えば、火の粉が風に吹かれて火事になる心配は十分にあったわけで、よくよく考えると、すごいことしちゃってたのかも(^_^;)

年の初めですが、なぜか奥山コーシンさんの『見切り発車♪』を口ずさんでおります。
目標を立て、実行に移し、成果を出すぞと、この歌が頭の中を流れる度に、気持ちを新たにします(笑)
ちなみに、夕日の沈む頃♪も好きな歌です。

0 件のコメント: