Translate

2012-01-12

ワイルドストロベリー、真冬にハダニ(>_<)

寒波で冷え切っている日本列島。
しかし、奴らは春を迎えようと、いきなり登場した・・・・。

この真冬に、ワイルドストロベリーに、なんとハダニが発生!?

窓越しにお日様をたっぷり浴びて、今年も無事に越冬できてるなぁ、と思っていたのに、なんか白く光ってる??と思い近づくと、虫が吐き出したらしい糸で、葉っぱがぐるぐる巻きにされているではありませんか(*_*)

さらにじーっとみると、"白いちっちゃいの"が忙しそうに動き回っている((+_+))

ぎゃーっと思いましたが、怖がるだけでは、状況は改善いたしません。 すかさず、殺虫剤を散布し、全員壊滅を祈るのみ。

数時間後、勇気を出して、じーっと見つめると、"白いちっちゃいの"は、ピクリともしていません。

やった~♪ 害虫駆除、完璧!

その後、ぐるぐる巻きにされていた葉っぱは、すべて枯れてしまいました。今日はその枯れた葉っぱをチョキチョキカット。冬なのに、サマーカットしたわんこのように、みすぼらしくなってしまいました(笑)



が、しか~し。王冠(根本)からは、新しい葉が沢山出てきています。一週間もすれば、新しい青い葉がもっと伸び、ひと月もすれば、またこんもり状態に復帰することでしょう。



まぁ、万が一ダメになったとしても、株分けした子は元気なので、この子からまたどんどん増やせるんだけどね(^^)



そして、同じく越冬中のバジル。
花から種が取れたらいいのに、と思って、夏の終わりから花を咲かせ続けていますが、今もつぼみが膨らみ、花が咲くんだよね。こういうものなのか??



ひょっとすると、実はドライフラワーにでもなってるんじゃないか、とも思うんだけど、葉っぱがさぁ、めっちゃいい匂いで青々してるから、生きているとは、思うんだよね・・・。
枯れる気配がないので、このまま見守ってみたいと思いますが、どなたか、情報をお持ちの方は、コメントくださいませ<(_ _)>

0 件のコメント: