Translate

2012-04-02

0.6から1.0へ

毎年のことだけど、4月1日→新年度から変わるものって、いろいろある。
ラジオからいつもと違う声が聞こえて、「ああ、担当アナウンサー変わったんだな」と思ったり、バス停に「ダイヤ改正」と書いてあったり。そして、先月更新を迎えた私のゴールド免許は、その手数料が改定され、150円安くなった。・・・先月行かなくてよかったw 近いうちに行って来よう(^^)

で今日、法務局でも「この4月1日から変わったんですよねぇ」と、法改正があったことを知らされた。たぶん一回では済まないだろうと思っていたが、案の定だ。書類を作り直して、再度出向かなくてはならない(T◇T)<ばき

法務局でいろいろご指導いただいている間に仕上がるだろうと思い、先にメガネを作りに行った。最近は30分とか45分とかで出来上がります!ってお店が多いからね。
今のメガネは、PCを長時間眺めても疲れない程度の度数にしてあるので、あまり視力矯正は強くない。が、ここのところ、自分で書いたホワイトボードの字が、教室の後ろの席から読めず、不便を感じるようになってきていたのです。

視力計測のお姉さんに、「遠くが見えないんです」と訴え、少し度数を上げてもらうことにした。「この字は読めますか?」、「赤と緑はどちらがはっきり見えますか?」などなど、いろんな計測をしてもらい、完璧に見える一歩手前の度数で、今回はメガネを作ることにした。あまり一気に強くすると、具合悪くなるんで・・・。

計測ついでに、今のメガネをかけた状態の視力も計ってみた。そしたらなんと・・・・。0.6しかないではありませんかーΣ(゚□゚(゚□゚*)!!!
だもの、ちょっと離れたらもう見えないさ(T△T)

新しいメガネは、なんと1.0もあります(*^0゚)v

「せっかくなんで、掛けて帰ります」と店員さんに告げ、帰り道、新しいメガネで帰宅。完璧の一歩手前ではありますが、それでも、見え過ぎて、やや目まい。メガネを掛けてる人にしかわからないと思うんだけど、特有の"ぐわんぐわん"した感じがあるんだよね。慣れるまで。これまで怠けていた眼球の筋肉、今、一気に動かしています(笑)

バージョンアップ完了(遠くを見る準備が整った)ってことで、来週から新たに講師をすることになった、某専門学校での授業も安心、かな?

0 件のコメント: