きゅうりの雌花、ちょこちょこ咲き始めた\(^o^)/
きゅうりは、雌花と雄花がそれぞれ咲く。しかし、交配の必要はない。なぜなら、雌花の元には、最初からきゅうりの子供が付いていて、どんどん成長してくれるからだ。すごいね、きゅうり(^_^;)
栄養に偏りがあると、雄花ばかりが咲くらしいが、雌花もちょこちょこ咲いているので、肥料は問題ないみたいだ。一週間から10日ほどで収穫できるらしい。あとは、水やりに注意して、少しでも形のよいきゅうりにしたいものだ。
どのくらいの期間収穫できるのかわからないけど、可能なら、お盆には私のきゅうりで、"きゅうりうま"を作りたい。ばーちゃん、きっと喜ぶはず(*^_^*)
ベランダ菜園も3年目を迎えると、学習事項が沢山増えてきた。ベランダ菜園とはいえ、放置して勝手に育つことはなく、病気や害虫対策、土づくり、水やりなど、それなりの手間暇はかかる。問題が発生するたびに、本を読んだり、ググってみたり、いろいろ学習する訳なんだけど、そんな時にいつも思うのが、経験あればこそ、ということ。
学んだことを実践し、その経験から課題を見つけて、また学ぶ。
Experience without learning is better than learning without experience.
ベランダ菜園から、先人の知恵を学ぶことのできるありがたさと、経験は学問に勝ることを知らされております(^^ゞ
0 件のコメント:
コメントを投稿