Translate

2012-09-17

アップルの壁紙を見に行った

「とにかく不安定なので、天気予報は事前のチェックが良い」と、どの気象予報士も口をそろえて言っていたので、海へ向かって発進したけれど、石狩上空の空があまりにもどんよりなので、山へと方向を変えた。もはや予報ではなく、直接、空のご機嫌伺い状態だ(^_^;)

山といっても、どこまで走るかだが、ナックスリーダー森崎くんおすすめの『美唄とりめし&塩ラーメン』のお店で昼食することだけを決め、マップルを広げた。
 「札幌から直接向うと、すぐにつくからつまんないよ」という相方の言葉に、そうだ青い池!とひらめいた(*゚▽゚*)
ということで、三笠→富良野→美瑛→歌志内→奈井江→美唄と、こんな感じのルートをたどることに。

青い池へのルートは、道道十勝岳温泉美瑛線を走る。私たちは上富良野側から向かったのだが、途中で「交通規制」の看板が目に留まった。そういえば昨夜のニュースでツールド北海道の話題を見たな・・・と思っっていたら、案の定だった。もうすぐ到着、というところで、お巡りさんに止められてしまった。

「あと30分ほどでここを通過予定なので、ここから先は行けません。通過するまで待機で。」とお願いされる。急ぐ旅ではないし、観戦経験もなかったので、沿道から観戦することに決め、来た道を少し戻って、街中で応援することにした。

いつ来るのかなぁ・・・と、スーパーの前の歩道で待っていると、パトカーに先導された広報車がやってきた。「間もなく選手が通過します。沿道の皆様、どうぞ力強い応援を選手に。」とアナウンスしている。コース上の信号機が一斉に青になった。再びパトカー登場。猛スピード!!そのすぐ後ろに、1位通過の選手が!!!選手の後ろにはテレビ局?のカメラ(バイク)。そして、メカニックの車。おおー、メカニックさん、すぐ後ろを走ってるものなのね、と感心しているうちに、ビューンと通り過ぎる。

猛スピードなのにこの体勢。カメラマンすごい。
1位通過した選手のあと、ややしばらくして、一つ目の集団が来た。やはりすぐ後ろを、各チームのメカニック車が数台連なって走行。さすがにけっこうな迫力。集団の合間には、救急車や報道車、コースの安全確認のため?のオートバイが、とにかく猛スピードで走行。もちろん、信号はずっと青。

マラソン大会で高橋直子や有森裕子を見たときも、はぇ~って思ったけど(笑)、普通の街中を猛スピードの自転車&自動車も、すごいね(*0*;)



無事、選手を見送り、再び道道十勝岳温泉美瑛線を走る。こんなにくねくねして、アップダウンのきついコースを彼らは走行したのかぁ、と感心していたら、いきなり「青い池」という看板登場。ここか?と思って入っていくと、結構な観光客。しかもタクシーで乗り付けている人までw(゚0゚*)w

駐車場から少し歩くと、そこに青い池はあった。本当に青い。


晴天の日は、もっと透明で、そこに空の青が映り込むことによって、もっともっと青いらしいが、 充分青かった。アップルに採用されたのもうなづける。ルティーナディスプレイで見てみたいものだ(笑)

★アップルの壁紙
http://www.apple.com/mac/

★写真撮影した人のブログ
http://blog.goo.ne.jp/chimaki-1014/e/db5ea1660b8c7fedd2f671189ed88c3a

「青」の理由は、解明はされていない。恐らくこう、という説明があった。
コロイドって何?という方は、更にウィキなどで調べよう(;^ω^A


青い池を後にして、道道114号を下り、いつもの国道12号に出て、美唄へ。森崎くんが10年通うという「しらかば」でとりめし&塩ラーメンを食べる。"モススメ"だけのことはあります。ここ、大正解。

まだまだ新しい発見がある。幸せですな~(〃'∇'〃)ゝ

0 件のコメント: