以下、本日の作業メモ。
MySQLに詳しい訳じゃないから、phpMyadmin使わなくても、楽にデータべースのバックアップを取ってもらおうと、WPへプラグインDB-Managerを追加して、インストール。
DB-Managerを日本語化するためのファイルをFTPにてアップロード。
★こちらのリンクをたどって、DLしました。
http://technolog.jp/website/cms/1161
DB-Managerを有効化。
ここで、「htaccessのファイルをバックアップ用フォルダへ移動しなさい」という感じの警告メッセージがドーンと表示され、ちょっとびっくり。英語で真っ赤な字で表示されるのは、あまりいい気分ではない(^_^;)
FTP接続して、指定の場所にhtaccessファイルを移動して、拡張子変えて、バックアップ用フォルダのパーミッションを変えて、再び、プラグインの設定画面に戻る。無事、上記の警告はなくなっていた。
が、 データベースバックアップ画面を開くと、「確認中」となったまま、使用可能な状態になっていなかった。その確認中というのが、次の2項目。
- MYSQLのダンプパス
- MYSQLパス
が、CGIのパスがusr/!/bin/pearだったりするのと同じように、この2つのパスは、ググったらいっぱい出てきた(^◇^)
2つのパスを入力して、設定を更新ボタンをクリーック!
・・・更新されませんの警告表示(ノ_-;)
ためしに、もう一回クリックするも、、、結果は変わらず(>_<)
これはもう、ネット上にいるであろう、私と同じ悩みを持ち、解決方法を詳しく公開してくれているありがたいブロガーさんに頼るしかありません。あちこちさまよい、ロリポサーバーの場合のエラー回避策にたどり着きましたm(;∇;)m
★ロリポップでのWP-DBManagerの設定方法(http://wordpressseo.ki-sp.com/)
http://goo.gl/4rtFR
記事通りに、「php.iniの設定」を変更し、再び、データベースバックアップ画面を開くと、「すべての設定が有効です。操作を実行してください。」と、やっとWelcomeな雰囲気の画面になっているではありませんかd=(´▽`)=b ィェーィ♪
DBのバックアップを取って、プラグインをいったんすべて停止。あとはサクッとWPを自動更新。ほんの数秒で更新は完了。
更新でのエラーはなかったので、プラグインを有効化しつつ、更新。ついでにテーマも更新しておいた。
プラグインの中には、ちょっと設定が変わったものもあった。初期設定になったのかな?
ま、この辺は、再度お好みに設定すればいいだけだから問題なし。
それにしても、WPって、なんでこんなに更新頻度高いんでしょうか(-。-;)
0 件のコメント:
コメントを投稿