Translate

2013-01-03

大豆から湯葉

昨年末に、十勝の方から大豆をいただきました。2キロ。
豆乳、湯葉、豆腐、そしてきな粉と、作り放題です。といっても、どれも一度も手作りしたことはありませんが(^^ゞ

昨日、さっそく『豆乳鍋』&『引き上げ湯葉』を食べるため、チャレンジしてみました。
まずは、豆乳とおからに分けるための"絞り袋"を、相方の"お祭り用さらし"で手縫いして作成(^^)v
大豆300グラムは、一晩水につけておきました。


一晩つけた大豆は、ほぼ倍の大きさになっています。これをミキサー(マジブレ)にかけて呉汁を作り、鍋で10分くらい火にかけて、手作りの絞り袋に入れ、ぎゅうぎゅう絞ります。で、豆乳とおからの完成。

★我が家で大活躍のミキサー:マジブレ★
【正規品】マジックブレット デラックス MGTXH-AM
【正規品】マジックブレット デラックス MGTXH-AM
ショップジャパン
売り上げランキング : 933


Amazonで詳しく見る by G-Tools


豆乳を火にかけて、じーっと待っていると、湯葉の姿が!


出来立ての温かい湯葉は初めて(*^.^*)
何度か湯葉を引き上げた後は、少し薄めて、豆乳鍋をいただきました!
けっこう簡単に出来てびっくり。★作る楽しみPriceless★


次回は、いよいよ手作り豆腐にチャレンジ((o(^-^)o))

0 件のコメント: