Translate

2013-07-15

2013年神社小路祭り

7月13日は、神社小路祭りでした。
お天気も良く、気温も高く、絶好の祭り日和。例年通り、私は母と姉とでこの祭りに繰り出した。
円山小学校は生徒数が増えたというが、祭りにも子供がたーくさんで、すぐにそれを実感した。



祭りがスタートして、まずはお買いもの♪
朝もぎの野菜を販売するお店があって、我が家は毎年そこで「とうきび」を買っている。
帰宅してからゆでて食べたけど、柔らかくて、甘くて、いいとうきびでした(^^)
確か、「余市からもいできた」って言っていたっけ。

祭りが始まってしばらくすると、子供みこしがスタート。わっしょいの声は元気だけど、担ぐというより、触ってる、って感じだったな(笑)

子供みこしが終わると、大人神輿。
お神輿があって、子供のはしゃぐ声があって、やっぱりここのお祭りが一番だ(*^。^*)

高層マンションが出来たって、神輿は変わらない

あら、母が写ってた(左の帽子)

これ何?と質問する母。ちなみに羊肉でした。
お店の数は、今年も減っていたけど、人出が多いから、にぎわいは相変わらず。
あまりの暑さに、焼き鳥、お豆腐のつまみあげ、焼きそばをつまみに、ビールがどんどん進み、ブラバンの演奏を聴き損ねたのが残念だった(^_^;)

今年も家族と共にこの祭りに参加できてよかった。感謝!

★お祭りスタート時からHBCのカメラがずーっと取材をしていた。コンサドーレショップが出店していたので、その取材かと思ったら、今年で30回目のこの祭りの取材をしていたようだ。
お祭りの特集は、本日(7月15日午後4:45~) の北海道NEWS1でオンエアされるみたい。
http://www.hbc.co.jp/tv/news1/

0 件のコメント: