Translate

2013-08-27

パワーポイント2013でのスライド番号設定

「タイトルスライドのスライド番号は、どうやって"0"に変更しますか」と質問され、随分探しました。。。

過去のパワーポイントを振り返ると、【メニューバー】のあったころは、【ファイル→ ページ設定】を開くと、スライド番号の設定変更ができるようになっていて、パワーポイント2010では、【デザイン】のリボンを開くと、左端に【ページ設定】のボタンがあり、ページ設定ダイアログボックスにて、変更可能だった。




ということで、これまでは、【ページ設定】 というメニューさえ見つかれば、なんとかなっていた。

ところがです。パワーポイント2013には、【ページ設定】というそもそものメニューがないのです。すべてのリボンの中身を確認し、スライド番号上で右クリックしても、それらしいメニューは見つからない。

「ページ設定はどこへ行ったんじゃーっ」と、もう一度リボンの中身を確認。

すると、デザインタブの右端のボタンに目が止まる。
「スライドのサイズってなんだ?」


クリックしてみたら、出て来ました。これまでの【ページ設定】が。

最初は、なんなんだーと、若干イライラしましたが、こうしてブログに書いていると、確かに、パワーポイントでは【ページ設定】という表現より【スライド設定】と言った方が正しいのかも?と思えてきたけど、、、それにしても、探した(^_^;)

0 件のコメント: