Translate

2013-08-31

じぇじぇっ w( ̄Д ̄;)w

ほんの4・5ヶ月使用していなかっただけのノートPC。
たしかに、一度もAC電源を接続はしていなかったんだけど、久々に電源投入したら、なんとCMOSエラー Σ( ̄ロ ̄lll)

マジですか!?と思いながらも、ひとまずOSを起動させ、続けてWindowsアップデートをスタート。

すると、【更新を確認できませんでした】という赤Xの表示が。【再実行】をクリックするも、やはり赤X停止してしまう。この赤X、精神衛生上あまりよろしくないぞと思いつつ、注意書きをよくよく見ると、エラー番号:80072f8fの表記が。

早速エラー番号で検索すると、PCの時計がおかしくなっていることが原因と判明。
「今じゃないでしょ!」

【Windows Updateでエラー80072f8f】
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/windows-update-error-80072f8f

そういえば、そうだよね。CMOSエラーから始まったんだったよねと、つい数分前の出来事を思い出す。OS上の時計は、2010年になったいた。(ノ_-;)

本来ならば、【BIOS上で修正】が正解とは思うんだけど、31台全部やる意欲が起きず、OS上で【インターネット時刻と同期】という手段でスルー、、、、。(^^;;;)<ばき

時刻が修正され、再度更新の確認からスタート。どのマシンも70~80個のファイルが見つかったとなり、ようやく更新ファイルのDLへ。一番かわいそうなマシンは、200以上もあった。これ、どうなってるんでしょうか(゚∇゚ ;)エッ!?

Windowsアップデートの後は、ウィルス対策ソフトやPDF、フラッシュプレーヤーなどなどの更新。
さらに、設定変更禁止としているのに、ガチャガチャと変更されている設定をちまちまデフォルトに修正。31台を2日かけて作業いたしました。

さて、これで来月からスタートの授業準備は完了!
どんな受講生が集まっているのか、ドキドキわくわく ((((o゚▽゚)o)))♪

0 件のコメント: