Translate

2013-12-30

ベランダでハーブの冬越し実験@札幌

いろいろな害虫被害に遭いつつも、がんばっている我が家のハーブ(^_^;)
昨シーズンまでは、室内で越冬させていたが、今シーズンは、初めて、ベランダで越冬させることにした。

ミントは、そもそも耐寒性のハーブらしく、北海道でも自生しているミントがあるとか。
そういえば、ミントではないけど、道端で勝手に増えてる近所のラベンダーは、放置状態なのに、毎年ちゃんと咲いている(笑)

越冬の準備として、まず、わしゃわしゃしていたミントを、半分の丈くらいまで刈り込んで、ちょっとスッキリさせた。(12月19日)

秋になってからもずーっと花を咲かせていたミント、スペアミント、グレープフルーツミント。本当は、花は咲かせない方がいいんだろうけど、今年は手入れを怠ってしまっていた(^_^;)

12月になると花は終わり、枯葉が目立つようになってきたが、ダメになる様子は感じられなかった。

丈を半分に:12/19撮影



ベランダに雪が積もることはほとんどないんだけど、裸のままは、ちょっと気が引けたので、ビニールをかぶせることにした。でも、ひとつだけ、裸のままに。越冬実験ですから(笑)
手入れをした数日後、雪が降った。

雪が降りました:12/23撮影

厳しい冷え込みから解放されるのは、3月の終わりかなぁ・・・。無事に越冬してくれたらいいです。

0 件のコメント: