Translate

2014-01-13

12年ぶりの更新

先月受験した『Microsoft Excel2010 Expert』試験の合格証が、先週届いた。前回の受験が2001年で、バージョン97だったから、12年ぶりの更新である(^^ゞ


12年ぶりに受験した理由は、「97では古い」と言われたのと、ちょうどキャンペーンをしていて、受験料が割引されていたからだ。それでも10,290円もしたんだけどね。相変わらず、高い(*_*)

Microsoftの検定に合格すると、こんなロゴ↓を使っていいよ!と言われる。
ロゴファイルは、WebページやEメールの署名に追加だけでなく、名刺なんかにプリントしたりもできるよう、GIFやJPGはもちろん、EPSやPNG形式でも提供してくれる。

さらに、Certiport社が提供するWebサイトを通じて、デジタル認定証を公開することもできるようになる。世界中どこからでも、自分の認定資格を確認してもらうことができる(証明可能)という訳だ。
★Certiport社
https://www.certiport.com/

受験料は高いし、あまり実務には役立たないしと言われる試験ではあるけれど、私自身は、それなりに価値のある検定だと、今回改めて思った。普段から使いなれたソフトだけど、97から見たら、随分進化してるし、ますます関数が好きになったし。

次は、2013での検定がスタートしたら、WordのExpertを受けようと思う。またキャンペーンしてくれたらいいのになぁ。。。

0 件のコメント: