Translate

2015-08-19

2015年春から夏の出来事2【mint syrup for mojitos】

何が違うのかわからないんだけれど、今年は、全く害虫被害に遭わないミント。ベランダで無事越冬後、夏を迎える前に、一度植え替え。気温の上昇とともに、日に日にモリモリになったところで、ミントシロップを初めて作ってみた。


これまでは、摘み取ったミントをコップの中で潰してモヒートを作っていたんだけど、キューバのレシピに習って、この夏、私もミントシロップを冷蔵庫に常備することに(^^)

作り方はとっても簡単。
  1. 水にお砂糖を入れて火にかける。
  2. 砂糖が溶けたらミント投入。
  3. 火を止めて10分ほど蒸らす。
  4. キレイなビンなどに移して、完成♪

私はブラウンシュガーで作ったので、茶色のミントシロップになりました。これとハバナクラブ3年もの、ライム果汁を炭酸で割ってモヒートを作ります。
暑い日の昼間は、このシロップとライムと炭酸でミントソーダも飲んでいました。このソーダがまた美味いのです(*^_^*)

切り返すごとに、モリモリを増すミント。ミントシロップは、夏だけでなく秋も楽しめそう♪

0 件のコメント: