スーパーで、いつでも100円程度で売られている豆苗。
再生栽培が可能なので、がんばれば3回は収穫できる有り難い野菜だけど、ふと、土に植えたらエンドウ豆ができるのか?と思い立ち、早速チャレンジ。気分は夏休み自由研究(*^_^*)
育てる時期が違うのは少々気になったが、スーパーに並ぶ品種は、おそらく成長の速い品種だろうと考え、ガチガチに絡んでいる根をほどき、2本だけ土に挿す。
ヒョロヒョロして頼りないので、支柱に縛りつけた。
最初に植えた日が不明なんだけど、ものすごい勢いでどんどん丈を伸ばし、1本目の支柱を超えたので、2本目の支柱を連結した。けれど、2本目の支柱もすぐに超え、3本目の支柱を連結。
支柱2本の写真は、7月19日撮影。支柱3本の写真は、7月26日撮影。ということは、土に植えて2週間ほど高さが60~70センチくらいだったのかな。
支柱を3本以上連結すると安定感が無くなるので、麻ひもを物干し竿から下げて、麻ひもに絡ませることにした。
麻ひもにツルを絡み付け、ただただ豆苗は成長を続けたが、私の背丈ほどになっても、まだ花を咲かせる気配がなく、ちょっと後悔しはじめた頃、なんと、花が咲いているではありませんか!
写真は8月9日撮影です。
花が咲いたその3日後(8月11日)、なんとかわいいエンドウ豆が!
ということで、スーパーで100円の豆苗は、土で栽培すると、エンドウ豆を収穫できることが実証されました(^v^)
じゃあ、またやるか?と聞かれたら、答えはNOです(爆)
0 件のコメント:
コメントを投稿